--
--.--



2015
03.27

健康って何?

Category: 生活
ブログの更新を今年の目標にしていたにもかかわらず、
こちらの「かめ日記」滞っておりました。スミマセン。
健康情報メインの「きっこうどう通信」は更新しています。
そちらも合わせてよろしくお願します。

さて、このところ健康って何なのかしら?!と
あふれる健康情報を目にして感じました。
確かマッサージの学生時代に教科書で勉強したような・・・。
身体だけのことではなく社会的な意味も含んでいたと思います。

教科書を引っ張り出してきました。
「健康と身体的にも精神的にも社会的にも完全に良好な状態をいい、単に
病気がないとか病弱でないということではない」

ポイントは身体的、精神的、社会的にまで言及していること、
そして完全に良好というところ。
うーん、完全はまず・・・不可能でしょうか。ただそこを目指すという
意味合いとらえるのがよいと思います。

健康情報で肉を食べたらいい、いや、あまり食べてはいけない
炭水化物は食べたらいけない、いや、ある程度は必要・・・
いろんな見解がありすぎてどうしたらよいのかわからなくなります。
私も食事は炭水化物を断つ方がいいのかどうか実験してみたいと
思っていますが。

でも・・・、健康って身体だけのことではなく、精神的に、社会的に
も大事なので、身体だけにあまり執着する必要もないのでしょうか。
なにかしらの行動できて、精神的に気持ちも充実して、
社会的に(家庭内でなども)役に立っている。

そんな毎日が送れたらもうそれで健康で感謝です。
そこがどこかうまくいかない、痛みや疲労で何もできない、
精神的に参って毎日ゆううつ。仕事がうまくいかない。
そんな時になにかしらの解決法が必要になります。
それは人間がまったくといって同じ人が存在しないように
それぞれどうして解決するのかも変わってきます。

でも解決したいと思ったら必ず解決する糸口が見つかります。
身体は自己治癒力が大きいですし、精神も身体に大きく作用されます。
社会的なことも身体と心が元気になったらなんとかなります。
そして、もし、身体の健康を完全に取り戻せなくても精神的、社会的に
健康であることは十分可能です。

すべての人が健康に生きることができるはずです。
もし、身体に何らかの病気を持っていたとしても精神的に、
社会的に健康であることは可能なのですから。
人それぞれその時の状況によって望む健康は異なってきます。
あなた自身の健康を手に入れるよう日々行動を
おこしていただければと思います。

大真面目な話になってきましたが、
健康とは、健康でいること、健康になろうとすること、
健康に感謝すること・・・。

そんな視点も含めて日々感じたことを書いていこうと思います。
身体の不調にさんざん悩まされてきた私の考えなどもポチポチ
書いていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


Comment:0  Trackback:0
2015
01.13

2015年の抱負・・・

Category: 未分類
あけましておめでとうございます。
きっこうどう、なぜか毎年お正月に寝込みます・・・。
1年に1回の長期の休みなので、気が緩むのか・・・
なぜかわかりません。
ただ、寝込むのはしんどいですが、そうやって
身体が回復しようとしているのはすごく感じます。
しんどいときは寝て、元気な時は動く、まぁそれでよいかと。
しんどい時に無理して動いても効率も悪くて
何やってんだろうってこともありますしね。
疲れた時は休みましょう。

一年の始まりからまた、のんきなお話になってしまいましたが、
今年のきっこうどうの抱負は・・・ブログの更新です。
実はまめに更新したいブログが3つになってしまっています。
一つはこの「かめ日記」
あとHP内で健康情報をお届けする「きっこうどう通信」
そして今年アメブロで地域のお店を紹介するブログを始めました。
きっこうどうの好きなものブログ
あ~~それとfacebookもちょくちょく書いています。

昨年はいろいろ趣味に没頭していまい、ブログも
滞りがちでしたが、今年はいろんな役立つ情報を
発信していきたいと心から(重いわ・・・)思っています。

どうぞ今年もきっこうどうをよろしくお願いいたします。
Comment:0  Trackback:0
2014
09.21

ホームページが新しくなりました!!

Category: その他
きっこうどうのホームページが新しくなりました。
以前のものもとても気に入ってたのですが、情報の更新が
なかなかやりにくかったので、新しい情報をどんどん載せていける
新しいホームページに一新しました。

前回は一度作り上げるとそれで一段落だったのですが、
今回はいつでも自由に更新ができるので、
どんどん更新して役に立つ新しい情報をお伝えしていきたいと
思っています。
この“かめ日記”は引き続ききっこうどうのマッサージ師(45歳、女性)の
日常のつぶやきを書いていきます。

新しく“きっこうどう通信”ができましたので、そちらで
健康にお役に立つ情報をお伝えしていきますので、
よろしければぜひのぞいてくださいね。
そちらの方は読みがいのあるものにしていきたいです!!

そして”Facebook”!!
こちらはウチの鍼灸師(一応院長、38歳、男性)がせっせと写真を
載せています。
なんせ、食いしん坊なもので、食べ物ばかりとなっている現在・・・。
でも、せっかくの四条烏丸介わい、おいしいお店の紹介もやりがいが
あります。

これからもきっこうどうをどうぞよろしくお願いいたします。



Comment:0  Trackback:0
2014
09.03

早いですね・・・

Category: その他
いやはや・・・今年ももう9月・・・。
おせちの広告がとか年末のお話も耳にして
あまりの一年の早さにボーゼン・・・。

このブログも更新履歴を見ると4月末頃が最後・・・。
えっ?!ウソっ・・・4カ月が瞬く間に過ぎていってしまった感のきっこうどうです。
きっこうどうは元気です。
そう、とてもとても・・・。趣味がまた増えてかなり忙しくしています。
(仕事じゃないのね~~~。・笑)
お仕事してその後休憩にちょこっとその趣味に打ち込むと・・・、
まったくブログを書く時間が無くなってたわけです・・・(ああ言い訳ですね)

ところで、最近きっこうどう的に新鮮な体験をしまして。
人様の前でちょこっと(ほんのちょこっとですけど)お話させていただくという・・・。
人前はとても苦手だったので、3日前くらいからジタバタしてたのですが、
なんとか無事頭真っ白にならずにすみました。
そしたら、今度さらに大人数の前で自分でできる健康法について
お話させていただく機会に恵まれました。

人前はとても苦手なんですけど、1回経験すると少し落ち着いて
できるような気がしています。
何をおいても経験だなぁとしみじみと思います。
そして、あとは努力あるのみ。
頭真っ白になっても大丈夫なくらいの練習を積む・・・ことですかね・・・。

今まで治療院にきてくださる方に健康について自分の身体の
ケアについてじっくりとお話はしてきましたが、
こうやってたくさんの方々の前にお話しできることを
すごく光栄に思い、そんなふうなお役に立ち方もあるのかも
しれないと感じました。

いろんな情報があふれていると逆にどうしたらいいのか
わからなくなってしまいます。
自分の身体のこときちんと分かってあげて、そしてたくさんの情報の中から
自分に合ったものをみつける方法を伝えていきたいと常々思っています。

あと1カ月半あるんですけど・・・、その講話の日まで・・・
趣味は制限です・泣


Comment:0  Trackback:0
2014
04.25

エステもいいけど・・・

Category: 美容
またまた久々の登場ですが、今年はホームページの大改装も
行う予定なので、ブログももっと書いていきたいなって思っている
きっこどうです、ホントです・笑。

今日は美容について。
私の老母、確か72歳なのですが、毎月エステに通っています。
もうシワがあっても仕方ないよって言ってるんですけど、
気になるようです。
そうですよね、いくつになっても女性は気になるものだと
思います。私だってロクな手入れもしないくせに目の周りの小じわと
シミが気になってしかたがない・・・)

エステもとってもいいと思うんですけど、
最近気づいたことがあります。
当院は喉の治療を多くの方に行うんですね。
慢性疲労の方はほぼ喉が慢性的に腫れているので
(おそらく病気とまではいかない炎症状態)
その治療を必ず行います。

美容目的では無く、身体の治療のためなのですが、
いつも終わってビックリ!!どの方もあごのラインがすっごくシャープに
スッキリとなっているんです。
エステでも首からデコルテの施術をして老廃物を流そうと
してくれるコースもあると思うんですが、
それを鍼とマッサージでやってたんですね。

そして顔の筋肉も頭、後頚部、肩、背中・・・と繋がって
いってますので、タルミなどには身体全体の施術をしないと
すぐ戻ってしまいそうです。
ようするに肩コリの治療も必要だなっていうことです。

当院は身体の辛さを取るのを第一にしていますので、
美容はあまり意識していなかったんですけど、
あれ?!美容を目的としても一緒だな・・・って改めて感じました。

健康=美

ということですね。

いくつになっても美しくいたいというのは女性の本能かなと
思います。
女性の皆さま、身体全身を良くしていつまでも美しさを
保ちましょうね。

ちなみに母は今の回数券が切れたら当院の治療+
私のフェイシャル(エステは専門にはやっていないので、
治療の顔マッサージ)を受けることにするそうです。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
